BUFFALO 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) DVSM-PTV8U3-BK/N レビュー

BUFFALO 外付け DVD/CDドライブ バスパワー Wケーブル(給電ケーブル付き) DVSM-PTV8U3-BK/N

CDをmusicbeeでPCへ焼くため購入しましたが、その感想を書いていきます

 

 

f:id:kazu_slash_zero:20200322090549j:plain

f:id:kazu_slash_zero:20200328121910j:plain

f:id:kazu_slash_zero:20200328121954j:plain

 

f:id:kazu_slash_zero:20200328122030j:plain



スペック

対応機種 

USB 3.1(Gen1)/3.0/2.0

 

Type-A端子を搭載するWindowsパソコンおよびMac

データ転送速度(最大) 【ライト】

DVD-RAM:5倍  DVD-R(1層):8倍  DVD-R(2層):6倍

DVD-RW:6倍  DVD+R(1層):8倍  DVD+R(2層):6倍

DVD+RW:8倍  CD-R:24倍  CD-RW:24倍

データ転送速度(最大) 【リード】

DVD-RAM:6倍  DVD-ROM(1層):8倍  DVD-ROM(2層):8倍  

DVD-R(1層):8倍  DVD-R(2層):8倍  DVD-RW:8倍 

CD-ROM:24倍  CD-R:24倍  CD-RW:24倍

インターフェース

USB 3.1 (Gen1)/3.0/2.0

ローディング方式

トレー

読み込みエラー防止機能

DVD/CD対応 

著作権保護

CPRM(リード/ライト)

電源

USBバスパワー、外部電源対応(AC-DC5シリーズ)※オプション品 

電源管理

Windowsスタンバイ・サスペンドモード対応

最大消費電力

5W

外形寸法

(幅×高さ×奥行) 138×14.4×152mm
※本体のみ(突起部除く) 

質量

約300g

主な付属品

F字USBケーブル(USB側 26cm/給電側 23cm)
ユーティリティーDVD(簡単セットアップ、ソフトウェア)

 

感想

musicbeeでCDをPCへ焼くために仕様しました
30、40枚ほどのアルバムをリッピングしています

 

読み込み速度 

読み込み速度はハッキリ言ってUSB3.1の恩恵を受けているのかわかりませんでした……


遅すぎず早すぎずで甲乙つけがたいですが、読み込みエラーはありません
musicbee側でアルバム情報を取得できないことがありましたが、こちら側の問題ではありません

 

書き込み速度

こちらはUSB3.1の恩恵をバッチリ受けていてとても早いです。


アルバム1枚何分で終わったと記載したいのですが、musicbee側の調子で時間が変わるので記載はできませんが、結構速いのは確かです。


早ければ10曲くらい2分で終わることもありました(Flac)

 

静音性

私は結構うるさいと思います。
読み込みは安定しているので異音はしませんが、音自体は大きいかなぁ…
深夜にはあまりやりたくないです 

 

総評

USBのブーストケーブルを必要とする場面はありませんでしたが、USBケーブル2本を本体に収納できるのは意外とコンパクトになります

性能はめちゃくちゃ優秀!!というわけではありませんが安定性バツグンで今の所不具合やエラーはありません


musicbee側のエラーが多くてそちらでイライラしています。(笑)

伏満点音がうるさいのとリジェクトボタンが少し押しにくいくらいです
ディスク付属ソフトは使用していませんので感想は書きません

 

最後までありがとうございました

 

Amazonへのリンク⬇