最強コントローラー ASTRO C40 TR PS4公認コントローラー レビュー

ASTRO C40 TR PS4 コントローラー

 

 

コントローラーのモジュールを移動させ好きな配置にでき、トリガーストップでL2R2の遊びをなくしたりと自由にカスタマイズできます。


背面ボタンアンプ内臓だったりと機能がてんこもりですが
主にFPSで使用してのボタンの押し心地や感想を書いていきます

 ミックスアンプASTRO A40などゲーミング アンプやゲーミングヘッドホンで有名なASTROPlayStation 4公式のエリートコントローラーです

f:id:kazu_slash_zero:20200314232653j:plain

 

f:id:kazu_slash_zero:20200314232721j:plain

 

*長時間使用しホコリや傷が付いてしまっています

 

f:id:kazu_slash_zero:20200328123236j:plain

f:id:kazu_slash_zero:20200328123834j:plain

 

感想

 

 ・スティック

f:id:kazu_slash_zero:20200328123922j:plain

スティックはデュアルショック4と比べるとわずかに硬め


高さが調節できる分柔らかすぎると倒し過ぎてしまうと思われるので丁度いいと思います。

f:id:kazu_slash_zero:20200328124923j:plain


モジュールの位置変更でスティックの位置をデュアルショック式と箱コン式にできる。


これが素晴らしい……自分は箱コンの配置が好きでデュアルショック4の配置は好きではないので箱コン配置でやっています

残念な点は若干きしむ感じがすること。本当に若干でプレイしていれば気にならない程度です

 

十字キー

f:id:kazu_slash_zero:20200328124237j:plain


十字キー高さがなく、押し心地はカチッカチッとしています。


デュアルショック4やswitchのPROコンのような十字キーではなく初期DSのような十字キーをイメージして貰えればいいです。


このカチッカチッという感覚は凄く気持ちいい
押しやすいし誤爆もない。個人的には最高です。

 

・ボタン

f:id:kazu_slash_zero:20200328124021j:plain

f:id:kazu_slash_zero:20200328124419j:plain

ボタンはデュアルショック4より高さがあり硬めで、箱コンに近い感じです。


押してる感覚が強めですが、ボタンの高さがある分ボタンからボタンへストロークする時やスティックからボタンへストロークする時若干指が干渉します


デュアルショック4の感覚でプレイするためだと思いますが、数時間で馴れたため問題はありません。

ただ、ボタンが高めで堅いのは人によって好き嫌いが別れるかもしれません

私は問題なくプレイしています。慣れです

 

・L1R1

f:id:kazu_slash_zero:20200328124606j:plain

LRは個人的に唯一残念な所です。

アストロ C40はグリップ感もよく隙間が空かない感じに握りしめられるのですがLRが高めなので、人差し指のホームポジションがLRよりL2R2側に置いたほうが心地いいんです。(個人差あり)

f:id:kazu_slash_zero:20200328124646j:plain

また、硬めなので連打するのは最初は疲れました


L2R2をトリガーストップできるのでLRを酷使するゲームでなければ
問題ないかと思いますが私はすぐに慣れました

今では問題なくプレイしています。

 

・L2R2

トリガーストップ有りでプレイしていますが、使いやすい。
結構軽めで連打しやすく疲れません

デュアルショックのL2R2は嫌いなのでトリガーストップは本当にありがたい。
指の疲れも軽減できます

 

・背面ボタン

f:id:kazu_slash_zero:20200328124756j:plain

私の場合最初から違和感なく操作でき感動しました

グリップ感をそこなわず違和感のない位置に配置されています

このボタンに関しては普段のコントローラーにはないボタンになるので慣れるしかありません

f:id:kazu_slash_zero:20200328124843j:plain

高さはほとんどありませんが、押しにくさはなく

ボタンやスティック配置によっては押しにくくなりますが、常時必要なボタンではないので気になりません。

*私は使用感しか書きませんので、ボタンマッピングやソフトの使い方は他ブログや動画をご覧下さい。

 

総評

素晴らしいコントローラーだと思います。

モジュールを交換できるのに接続不良もなく不具合も特にありません。(スティックの不具合はリセットボタン押すべし)

ソフトも直感的で使いやすく個人的に残念なのはLRくらいです

最後までありがとうございました

 

 Amazonへのリンク⬇